らびっとカーニバル広島 2019

らびっとカーニバル広島2019へ行ってきた。

らびっとカーニバル広島 2019

参加するのは3回目。
これまではオープンする10時頃に行っていたのだけれど
今回は初の試みで13時からグルーミング講習会があるとのことだったので
時間を合わせて午後から行ってみた。

いつもは朝いちが一番人が多くて、お昼前に人が減っていく感じだったけれど、
今日は午後の会場の賑わいにびっくりした。
私のように午後から来る人が多かったのかなと思ったけれど、
午前中から来ている人に聞くと、朝の方がもっと人が多かったよ、とのこと。

同伴のうさぎさんも午前中の方が多かったみたい。
長時間だとうさぎさんが疲れるから別の家族と先に帰宅されていたりもしたし。
そういえば、いつもうさぎを放牧?できるラビットランが設置されてる場所で
今回は講習会だったし。

さて、講習会が始まる前に急いでお買い物。
ミルフィーユさんの ブックカバー
たれみみ工房さんの あみぐるみバッグチャームを買った。

ミルフィーユさんの生地が好きなので、これまでもサイズ違いのブックカバーほか
バック、ポーチ、がま口、めがねふきなど色々買ってきた。
バッグは縫製もしっかりしているので、ず~っとヨガ・ジム用に使っている。

ミルフィーユさんのブックカバー

ミルフィーユさんのブックカバー

たれみみ工房さんでは、立ち姿のあみぐるみを買おうと思っていたのだけれど
買いたいと思っていたちゃみに近い色がなかったので、バッグチャームにした。
そのくせ、ちゃみの色に近いオレンジでなく、こげ茶の子にしているという…。
会場から早速、モフモフの黒バッグに付けてみた。

たれみみ工房さんのあみぐるみバッグチャーム

ラビラビ商事さんの陶器は、揃える財力がなかったけれど、どれも可愛かった。欲しかった。

ラビラビ商事さんの陶器

そのお隣のねるこ窯さんのうさぎひな人形も!
ねるこ窯さんは地元・広島の作家さんのようなので、また購入できる機会があるかも♪

ねるこ窯さんのうさぎひな人形

ウサロックさんのうさぎの変身グッズ?
うさぎサングラスうさぎ乗っけ帽子も気になった。
うさ友さんがお2人ともサングラス買ったとのことなので私も買えばよかったな。
ちょんまげの乗っけ帽子は、実際、うさぎがかぶるとどのようになるのかとても気になった。

ウサロックさんのうさぎサングラス、うさぎ乗っけ帽子

utaさんの撮影会は今回も大人気だった!

らびっとカーニバル広島2019utaさんの撮影会

グルーミング講習会の講師は
広島市安芸区矢野西にある 浜村動物病院 の獣医さん。
お手伝いにきてくれたというもう1人の元・獣医さんは同じ名字だったけれど、
ご姉妹なのかな。
他にも、いつもはうさぎでなくワンちゃん担当なのですが…という
トリマーの方もお手伝いにきてくださっていた。

このイベントで講習会があるのは初めてなので、
イベントスタッフさんともども、どんな風にするか迷いながら準備されたんだろうな。
パワポ資料を配布して、スライドを見せながら説明。
うさぎのぬいぐるみと、リアルうさぎのココアちゃんで実演も交えて説明。
グルーミングとあわせて、ちょっとした健康チェックのこととか。
親しみやすい語り口で、とてもわかりやすかったし、
時間も内容もちょうどよくて、質問タイムもあって、初回にして完璧だった。
(動画も撮ったので、今後、個人で参考に利用させてもらおう。

っとカーニバル うさぎのグルーミング講習会

っとカーニバル うさぎのグルーミング講習会

っとカーニバル うさぎのグルーミング講習会

今、ちゃみのかかりつけにしている獣医さんがすごくいい先生なので
病院を変わろうとは思わないけれど、
かかっている病院に何らかの不満・不安・疑問を抱えている人なら
この講習会をきっかけに、少しくらい家から離れていても
浜村動物病院 さんに転院したくなるだろうなと思った。

うさぎグッズの物販、よそのうさぎさんやうさ友さんとの交流だけでなく、
うさぎの日頃のお世話、病気や介護のこと、
これからも色んな講習・勉強会があったらいいなぁと思った。

滞在時間は短かったけれど、大満足で会場を後にした。

早速、来年のイベントが待ち遠しい。

昨年のブログ記事の最後を見ると、
「最近、ちゃみの体調が心配なので、
来年も元気でいてくれたらなと願うばかり。」と書いている。

今は、胸腺腫の薬を飲みながら元気を保っているけれど、4月で9歳になるちゃみ。
来年も元気でいてくれますように。

せっかく講習を受けたので、久々に真面目にグルーミングしてやろう。


らびっとカーニバル広島 2019 公式HP  http://www.rabbit-carnival.com
らびっとカーニバル広島 2019 公式FB  https://www.facebook.com/rabbitcarnival

ミルフィーユ http://millefeuille50.com
たれみみ工房 http://taremimikoubou.jp
ラビラビ商事 https://rabbirabbishoji.com
ねるこ窯 https://www2.hp-ez.com/hp/neruko
ウサロック https://usarock.kawaiishop.jp

浜村動物病院 http://www.enjoy.ne.jp/~hamavet
浜村動物病院 うさぎのページ https://hamavet-rabbit.amebaownd.com