広島護国神社の御朱印帳

御朱印集めを始めたいと思っていたけれど
うさぎにゆかりの神社にお参りして
気に入ったうさぎの絵柄の御朱印帳を買ってからにしようと思っていたら
なかなかスタートすることができず、
昨年も奈良でたくさんの神社やお寺にお参りしたのに
思い出を残すことができなかった?

うさぎの絵柄にこだわらず
次におでかけしたところから始めようかと思ってところ、
「私は広島県民だから広島で買う!って決めていて
護国神社御朱印帳が鯉のデザインで素敵だったから、そこからスタートした。」
という、うにさんのつぶやきが、すごくしっくりきたので
早速、護国神社にお参りにいくことに。

御朱印集めのやり方、マナーについてネットで調べたり
あらためて広島護国神社のことも勉強してから
今までのいつよりも心をこめて丁寧にお参りしてきた。

時間は午後からになってしまったけれど、
朝のぐずついた天気が晴れあがってきて
本当にすがすがしい気持ちになれた。

広島護国神社 広島護国神社

広島護国神社 広島護国神社

広島護国神社御朱印帳は3種類あって
アニメのキャラクターのような巫女さんのピンクのが最新版だけど
私には可愛らしすぎるので、鯉の青か赤。
色みは青の方が好みだったけれど(本当に好きな感じの青)
鯉といえばカープの赤というイメージが強くて、迷った結果、赤にした。

広島護国神社の御朱印帳

広島護国神社の御朱印帳 広島護国神社の御朱印

神社の左右にあった鯉の像。
受付のある左側にいる鯉は家内安全・夫婦円満・恋愛成就をつかさどる双鯉の像。
右側にひっそりといる鯉は難関突破・目標達成・開運出世をつかさどる昇鯉の像。

広島護国神社の鯉 広島護国神社の鯉

受験生がいるので右側の鯉をしっかりしっかり撫でてきた?

 

広島護國神社
〒730-0011 広島市中区基町21番2号
TEL:082-221-5590

コメント

タイトルとURLをコピーしました