大阪城天守閣と豊国神社の御朱印

大阪城ホールでの堅ちゃんLIVEの前に
大阪城内を初めてじっくりまわってみました。

大阪城天守閣 大阪城天守閣

大阪城・天守閣では
歴女ではないけれど
兜や甲冑・屏風や調度品の展示、戦の様子のミニチュア、
黄金の茶室を再現したものなどなど夢中になって楽しめました。

天守閣2階の事務所で御朱印がいただけるとネットで見ていたので
金の虎レプリカ近くの事務所を(インターホンを押して)たずねてみました。

筆耕はなく印のみ。
御朱印料というのはいらないけれど自分で押す形。
キレイに押せなくても誰も責められません…😅

日付けの確認になればと入場券を貼ってみましたが
ついでに天守閣観覧記念のスタンプも横に押してみたので
御朱印帳としては邪道な感じになってしまった😓

まぁ自分の思い出・記念ではあるので。

大阪城の御朱印

大阪城・豊国神社でも御朱印をいただきました。

秀吉公の銅像が立派です。

大阪城・豊国神社 大阪城・豊国神社

大阪城・豊国神社の御朱印

 

雨の中、私の御朱印めぐりにつきあわせたのは
申し訳なかったなと思ったけれど
妹も(職場の人の影響もあって)ここから御朱印めぐりを始めるそうで
御朱印帳のピンクの方を購入していました。

大阪城・豊国神社御朱印帳

大阪城・豊国神社の御朱印帳 大阪城・豊国神社の御朱印帳

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました