ピーターラビット展@広島

昨年から広島にまわってくるのをず~っと待っていた
ピーターラビット展へ✨

結局、招待券は1枚のみだったので
そのぶん、お友達には送迎をサービス😉

ピーターラビット展@広島 ピーターラビット展@広島

今日はとてもいいお天気☀
ひろしま美術館のお庭にも
ピーターとその仲間たちの姿が😍

ピーターラビット展@広島 ピーターラビット展@広島

お庭の時点ではしゃいでしまったけど、中に入っても
どこかで見たことのあるモチーフの、かわいい原画がずらりでワクワクした✨

色が入るとさらに可愛いけど
もともとのスケッチから見ることができて楽しかった✨

ビアトリクス・ポターの生涯については
この展覧会がスタートする頃に放送された番組や
ずっと前に見た映画「ミス・ポター」や
ちょっと予習して読んだ本からだいたい知っていたので
あまり文字を追わず見て行ったけど
ポターは、骨格を知るため、死んだ小動物を煮て骨や部位ごとに計測とスケッチをした」
とかいう文には思わず目をとめてしまう😓

かなり実際の動物を知った上で、高い技術で描いているとよく言われるけれど
キノコなど顕微鏡で観察して精緻な絵を描いたり、研究熱心で知的な人だったんだよね😅

晩年の活躍を見ても、
私たちの好きな可愛いイラストを描いたばかりでなく
大きな伝えたいことと行動力のある強い人だったんだよね😊

———-

自分用のおみやげは
図録とマグカップと缶目当てのクッキーとマスキングテープとポストカード✨
ポストマン柄のマグカップは後ろ姿も可愛い😊

ピーターラビット展@広島 ピーターラビット展@広島

今回、購入していないけど、入口手前のショップには
ピーターラビット御朱印帳もあって気になった😁

ピーターラビットの御朱印帳

 

ビアトリクス・ポター生誕150周年ピーターラビット展

ピーターラビット展 – 特別展 – [ひろしま美術館]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました