徳島 天神社の御朱印(徳島市眉山町)

平井堅 Ken’s Bar 20th Anniversary Special!! vol.4 のため、徳島を訪れたので、
徳島駅からほど近く、わかりやすい場所にある徳島 天神社にお参りしてきた。

徳島駅からまっすぐ道なりに進むと、
一番の観光名所?の阿波おどり会館があるのだけれど、そのすぐ隣にもう鳥居が見えている。

徳島・阿波踊り会館

天神社(徳島市眉山町)

学問の神様・菅原道真公が祀られている。

天神社(徳島市眉山町)

境内には、稲荷神社九人神社姫宮神社などある。

天神社(徳島市眉山町)

階段をのぼると赤い鳥居が見えてくる。

天神社(徳島市眉山町)

隣の阿波おどり会館の5階が山麓駅になっていてロープウェーの行き来が見える。

天神社(徳島市眉山町)

右から順に参拝。
天神社

天神社(徳島市眉山町)

菅原道真公知恵の牛

天神社(徳島市眉山町)

稲荷神社と、左にちょっとだけ映っている九人神社

天神社(徳島市眉山町)

姫宮さん(姫宮神社)

姫宮神社(徳島市眉山町)

姫宮神社(徳島市眉山町)

御朱印をいただいた。

実は、徳島公演が決まった時、すぐに調べて
徳島眉山 天神社と境内社には、毎月、カラフルな片面・見開きの御朱印
数種類あると知って楽しみにしていた。

それが、改元の5月1日に1日限定の御朱印というのがあって、
参拝者が多過ぎて受付はするけれどお渡しは7月くらいに郵送で、とサイトに出ていたので、
お参りしても御朱印はいただけないのかなと、前日、電話で問い合わせてみた。

5月1日限定の御朱印はもう受け付けていないけれど、
通常の月替わりの5月の御朱印は授与できます、とのこと。

 

一応、こちらも金文字で「令和」「奉祝」と入っていて、記念にはなるかな。
逆に、普段ほどカラフルではないけど。

徳島眉山 天神社姫宮神社があわせて見開きになった5月の御朱印

天神社の御朱印(徳島市眉山町)

そして、稲荷神社九人神社があわせて見開きになった5月の御朱印

トトロのように見えるのは、九人神社のたぬきモチーフ。

天神社の御朱印(徳島市眉山町)

 


天神社

〒770-0908 徳島県徳島市眉山町大滝山21
088-622-9962
https://www.bizan-tenjinsha.org/

タイトルとURLをコピーしました