広島七福神めぐり。2番目は、入り口こそぐるりとまわるものの、
実際のお堂は、饒津神社のすぐお隣にある明星院。
(もともと饒津神社は明星院の境内の西側を割いて造営した…というから当然か)
住宅の間の道を進むと、すぐに仁王門が見えてくる。
歴代藩主の祈願寺。
千手千眼観世音菩薩を祀る真言宗のお寺。月光山明星院。
ここも原爆の被害は大きく、ほとんどが再建されたもの。
護摩堂。
護摩堂の右手に、広島七福神めぐりの毘沙門天。
毘沙門天(融通招福の神)
「魔を降す 猛き姿にひきかえて 情にあまる福徳の神」
毘沙門天は、こわい顔をして身を甲冑で固めていますが、私たちを外の敵から守って下さる優しい神さまです。右手に財福を生み出し宝棒を持ち、左手に捧げる宝塔は、災難を取り除き、限りない幸福を生み出すと云われています。
護摩堂の左手には銭洗い不動尊。私も硬貨を洗い清めて持ち帰った。
この水で洗えば硬貨がただちに百千倍に増える、という世俗の信仰は間違い!と
しっかり書いてある。
中門には風神・雷神。かわいいお地蔵様も。
本堂。
右手に水子地蔵尊。
子育て地蔵尊。
子安観世音菩薩。
子どもをまもってくれる仏様のもと、
敷地内に、二葉学園という乳幼児のこども園があり、遊具なども見えていた。
明星院の御朱印
明星院
〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里2-6-25
TEL:082-261-0551
https://www.facebook.com/futabanosato/(FB)
昨年秋には「和奏光夜エキキタウォーク2017」なんていうイベントがあったみたい?
>> 広島七福神めぐり まとめ