宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

昨年5月以来の宮島へ。前回と同じく厳島神社大願寺大聖院にお参り。

宮島・厳島神社の御朱印 (2017/05/02)
宮島・大願寺の御朱印    (2017/05/02)
宮島・大聖院の御朱印    (2017/05/02)

大聖院では、前回、網羅できなかった観音堂の中を見てまわったり、
戒壇めぐりを体験してみたりした。

宮島・大聖院・戒壇めぐり

戒壇めぐりは、1人でなくても
入った瞬間に引き返したくなる暗さ、次がどうなるかどこで終わるかわからない怖さで
心に向き合うとか心を清めるとかいう境地には至らなかった。
次の参拝の時には、もっと心静かにのぞんでみたい。

 


 

前回は時間切れで行けなかった豊国神社(千畳閣)へ参拝。
五重塔を眺めながら階段を上る。

宮島・五重塔 宮島・五重塔

豊臣秀吉が命じて建立した大経堂。秀吉の死により未完成のまま。

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

拝観料は100円。(靴は、用意されたビニールの履物袋に入れて。)

ほうこくじんじゃ」とも「とよくにじんじゃ」とも言われるけれど、
昇殿券の裏の英語の説明の中では Hokoku Shrine になっていた。

畳857枚分の広さがあるということで、千畳閣ともよばれる。
宮島で一番大きい建造物だそう。

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

涼しい風が入ってきて気持ちのいい場所。皆さん、中でおくつろぎ。
江戸時代にも、こんな風に人が集っていたとか。

こちらの御神座で参拝して、お隣で御朱印をいただいた。

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

天井には色んな時代の色んな題材の絵がかかっている。
戦いの勇ましい絵もあれば、おだやかな鹿の絵も。

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

厳島神社が見下ろせる。
樹の枝のありようによっては全景が見えたんだろうな。

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

 

いただいた御朱印

宮島・豊国神社(千畳閣)の御朱印

お昼は、津久根島で穴子天丼。

宮島・天ぷら・津久根島 宮島・天ぷら・津久根島・穴子天丼

 


豊国神社(千畳閣)

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町

 

タイトルとURLをコピーしました