神光院の御朱印~京都三弘法まいり②

京都三弘法まいりはお参りする順序は特に決まっていないそうなので
少し北に離れたところにある神光院へ。
本当に落ち着いた静かなところ。

弘法大師が42歳の時に90日間こちらで修業をされたとのことで、
御本尊は、自らが厄除けを祈願して彫ったといわれる弘法大師の木像だそう。
特に眼病に御利益があると言われる。
老眼+スマホ老眼の私にも御利益があるかな。

きうり加持修行という看板が見えるけれど、
毎年、7月21日と土用丑の日に行われる厄除けの祈祷だそう。

神光院の御朱印~京都三弘法まいり②

本堂

不思議大日色紙 … 部屋に飾るだけで必ず願い事が達成できる不思議大日の色紙

神光院・本堂~京都三弘法まいり②

神光院・本堂~京都三弘法まいり②

弘法大師像

神光院・弘法大師像~京都三弘法まいり②

中興堂

神光院・中興堂~京都三弘法まいり②

 

神光院御朱印 厄除け弘法大師

神光院の御朱印~京都三弘法まいり②

京都三弘法まいりの木札 神光院納札箱

神光院の木札・納札箱~京都三弘法まいり①

三弘法まいり専用の御朱印帳御袈裟もあった。

神光院~京都三弘法まいり①

 


◆京都三弘法まいり

東寺の御朱印~京都三弘法まいり①

神光院の御朱印~京都三弘法まいり②

仁和寺の御朱印~京都三弘法まいり③


神光院

〒603-8836 京都府京都市北区西賀茂神光院町120
075-491-4375

タイトルとURLをコピーしました