南禅寺の御朱印(京都市左京区)

 

禅宗臨済宗南禅寺派大本山

雨の平日でも人は多い。

というか、雨の禅寺って何だか風情があっていいような気がする。

南禅寺(京都市左京区)

百寺巡礼でも紹介されていた武家面の寺院。

南禅寺(京都市左京区)

重要文化財で、日本三大門の一つに数えられる三門。
歌舞伎では石川五右衛門が「絶景かな…」と見得を切る舞台になっているけれど、
実際にはそれより後に出来たものだそう。

南禅寺・三門(京都市左京区)

天気が悪いので楼上には上らず。
さすがにここは晴れていて欲しかったな…
(11月に再訪の際に上ってみた。 → 南禅寺の三門)
南禅寺・三門(京都市左京区)

 

法堂

南禅寺・法堂(京都市左京区)

水路閣

たくさん写真を撮っている人がいたけれど奇跡的に人のいないタイミングがあった。

南禅寺・水路閣(京都市左京区)

方丈庭園

南禅寺・方丈庭園

南禅寺・方丈庭園

建物内部は撮影不可だけれど、
当時の様子を復元した襖絵など見るのは楽しかった。

小方丈庭園(如心庭)

南禅寺・小方丈庭園(如心庭)

 

本坊の受付にて、書き置きの御朱印をいただいた。

南禅寺の御朱印(京都市左京区)

南禅寺、また晴れた日に、そして色々な季節に来てみたい。

 

 


南禅寺

〒606-8435 京都府京都市左京区 南禅寺福地町
http://www.nanzen.net/

 

タイトルとURLをコピーしました