胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

胡子大祭(えべっさん・えびす講)は、11月18~20日。

広島三大祭りのひとつ。(他に、とうかさんすみよしさん

えびす講・胡子大祭・えべっさん(広島)

アーケード街が賑やかになって一気に年末感が高まる。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

福を集める熊手”こまざらえ“のお店がたくさん並ぶ。

胡子大祭(えべっさん・えびす講)こまざらえ(広島)

広島三越裏にある胡子神社に参拝。
エビスビールあります、、、

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

おみくじも引いてみた。
後になって、福引のようにカランコロンお祝いする音が聞こえたけれど、
当たり番号のおみくじを引いた人はミニ小判がもらえるらしい。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)のおみくじ(広島)

胡子大祭の期間は限定の金文字の御朱印がいただける。
書き置きのものなら売店で同じ金額ですぐに購入することができるのだけれど、
やはり御朱印帳にその場で書いていただくのには列に並んだ。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

こまざらえに祈祷していただく受付も行列。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)こまざらえ受付場

参拝の行列(右)と御朱印の行列(左)に分かれていて
右は進みも早く短いけれど、左は時間とともにかなり長いものになっていた。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

今さらながら神社前に大きな賽銭樽。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の賽銭樽(広島)

御朱印の行列は、ヤマダ電機裏の信号・横断歩道に達するほどになっていた。

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

行列を整理している方に
御朱印って何時くらいが空いてるとかあるんですかね?」と聞いたら
「9時頃なら並ばなくていいけど、10時過ぎたらダメです。もうずっと行列です。」
とのことだった。
色んなところの告知に”御朱印は10時~”って書いてあったけど…

「閉まっていることが多い気がするけれど、
通常版の御朱印っていつならもらえるとかあるんですかね?」と聞いたら
「絶対ではないけど、毎月1日と、5のつく日は社務所があいていて御朱印がいただける。」とのことだった。

 

胡子神社・胡子大祭の期間限定御朱印

胡子神社・胡子大祭(えべっさん・えびす講)の御朱印(広島)

胡子神社のオリジナル御朱印帳1,500円も売り場で販売されていた。
胡子大祭の期間限定なのかな?
以前、ネットで見たことのある華やかなゴールドの生地にえびす様のデザインで
すごくインパクトがあって、一気にお金持ちになれそうなイメージだった。

 


胡子神社

〒730-0021 広島県広島市中区胡町5−14

TEL:082-241-6268

胡子神社のホームページ
http://www.ebisujinja.jp/

タイトルとURLをコピーしました