知恩院の御朱印(京都市東山区)

八坂神社から徒歩で行ける知恩院

知恩院(京都市東山区)

知恩院の三門(京都市東山区)

立派な三門をくぐった後、そのまま雨に濡れた急な階段をこわごわ上ったけれど、
この男坂の方でなく、右にある緩やかな女坂の方から上ればよかった。
(帰りは女坂からにした。)

知恩院・御影堂(京都市東山区)

御影堂は平成の大修理を終えて、今年4月13日に落慶法要の予定と知っていたけど、
今日は阿弥陀堂にも入ることができなかった。
( → コロナウィルス感染拡大防止のため4/13の落慶法要は中止になった。
参拝は4/13午後から可)

御影堂の改修中は本堂になっている法然上人御堂(集会堂)にお参りして、
特別公開の大方丈、小方丈、方丈庭園をまわってみることに。

知恩院・法然上人御堂(京都市東山区)

知恩院・特別公開(京都市東山区)

堂内は撮影できないけれど、
法要が行われていて、総本山らしい迫力があった。
知恩院の七不思議の一部も確認できた。

それにしても、自分ではよくわからないこともあるので
やっぱり知識のある人に案内してもらうのがいいなと思った。

方丈庭園

知恩院・方丈庭園(京都市東山区)

知恩院・方丈庭園(京都市東山区)

権現堂までは行ってみた。

知恩院・権現堂(京都市東山区)

知恩院・権現堂(京都市東山区)

勢至堂のあたりは今回まわっていないけれど
新しくなった本堂ともども再訪したいなと思った。

 

知恩院の御朱印 … 御影堂の御本尊である「法然上人」の御朱印

知恩院の御朱印(京都市東山区)

知恩院の御朱印【特別拝観限定】 … 阿弥陀堂の御本尊である「阿弥陀如来」の御朱印

知恩院の御朱印(京都市東山区)

宗派:浄土宗

寺格:総本山

御本尊:法然上人像(本堂)阿弥陀如来(阿弥陀堂)

 


知恩院

〒605-8686 京都府京都市東山区林下町400
TEL:075-531-2111
https://www.chion-in.or.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました