熊野若王子神社の御朱印(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

禅林寺(永観堂)から徒歩で熊野若王子神社へ。

最初は「わかおうじ」と読むと思っていたけれど、正しくは「にゃくおうじ」だそう。

1160年に、後白河法皇が熊野権現禅林寺(永観堂)の守護神として勧請された。

元旦から2月15日までは、京都十六社朱印めぐりというのがあったので
まだ旗が残っている。

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

手前に見えるのは、夷川恵比須社

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

右手に見えるのが熊野若王子神社

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

熊野大権現」と書いてある。

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

八咫烏(やがたらす)のおみくじ。

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)(京都市左京区)

熊野若王子神社洛中熊野三山の一つということで、八咫烏

 

熊野三山=和歌山の熊野本宮大社・熊野速玉大社(新宮)・熊野那智大社

京都の洛中熊野三山=熊野神社・新熊野神社・熊野若王子神社

 

洛中熊野三山の中で、熊野若王子神社那智大社にあたるということで
御朱印にも「京洛東那智」とある。
千手乃滝も京都における那智の滝ということかな。

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)の御朱印(京都市左京区)

御朱印帳御朱印帳袋(ポーチ)もあった。

熊野若王子神社の御朱印帳(京都市左京区)

 

 

熊野若王子神社の御朱印

熊野若王子神社の御朱印(京都市左京区)

 


熊野若王子神社

〒606-8444 京都府京都市左京区若王子町2
TEL:075-771-7420
https://nyakuouji-jinja.amebaownd.com/

タイトルとURLをコピーしました