宮島で一番古い寺院・真言宗大本山という大聖院(だいしょういん)。
もりだくさん過ぎて、じっくり見ていたら
ここだけで1日終わってしまいそうな所だった。
ここをくぐって階段をのぼって行くと
すぐ左手に御朱印をいただける受付があり
他の皆さんにならって御朱印帳を預けて引換の番号札をもらってから
広い寺院の中をお参りしてまわることに。
◆受付を過ぎてすぐ正面、大聖院の本堂である勅願堂。
波切不動明王の写真はないけど、それを取り囲む千体不動。
◆釈迦涅槃堂 堂といっても摩尼殿に上る階段の手前の棚のようなところにあった。
涅槃像の前で、唱えてみた。
◆摩尼殿に上る階段には摩尼車というのがついていて
これを回転させると、お経を読むのと同じ功徳があるというらしい。
◆一願大師
「お願いごとを1つだけ念じることによって叶えられる。」
願ううことは色々あれど、ここで簡潔で具体的なお願いごとを1つということであれば
今は、近しい人の手術が何の問題もなく終わって、
本人もまわりも忘れてしまうくらい順調にメキメキ回復に向かいますように。
◆遍照窟(へんじょうくつ)
まぶしく暑い外からここに入ると、薄暗くひんやりした空間。
四国八十八ヶ所霊場の本尊が安置されていて、本尊前にはその砂が埋めてあるので
ここでお砂踏みをすると四国霊場巡りと同じだけのご利益があるそう。
大聖院には、他にも色々な表情のお地蔵様・石像がたくさんあった。
ぞくっとするようなきびしい表情の仏様の大群もあれば
アンパンマンやウルトラマンのようなキャラクターものも?
大聖院だけでも、まだ全体をまわりきれていない。
場所の広さだけでなく理解が追いつかない?
空海(弘法大師)、ダライラマ法王、
インド、チベット、スリランカ、四国、
観世音菩薩、不動明王、七福神、からす天狗、などなどキーワードが多過ぎて。
次にもう一度来てもまわりきれるのかな、理解できるのかな?
安易な気持ちで体験しようとは思わないけど
「戒檀めぐり」というのもあるらしい。
◆宮島・大聖院の御朱印
御朱印帳もあっただろうに、探してみればよかった。
◆宮島・大聖院マップ?
→ 宮島・厳島神社の御朱印
→ 宮島・弥山本堂の御朱印
→ 宮島・大願寺の御朱印