宮島・弥山本堂の御朱印

厳島神社の後、歩いて、紅葉谷公園の奥にあるロープウェー乗り場へ。

宮島・紅葉谷公園

ロープウェーは結構な高さで怖いけど
かといってロープウェーを利用せず、すべて自分の足でというのは私にはとても無理なので😓

宮島ロープウェー

最初は10分、次に4分という2つのロープウェーを乗り継いで
獅子岩に着いて弥山を見上げてみると
マップに書かれているように30分では
とても上れないくらい遠く高く見えたけど
実際歩いてみると、それより早く着いたような気がする。

◆弥山本堂
宮島・弥山本堂

弥山本堂の向かい側には…

霊火堂
弘法大師が
焚いた1200年の消えずの護摩の火
この火で沸かしているお湯はご利益があるということなので
備え付けの紙コップに入れてみたけど、お茶かな❔っていうくらい茶色く濁ってた。
一応、飲んでみたけど、おなかは大丈夫かな😓
宮島・弥山・霊火堂 
宮島・弥山・霊火堂

霊火堂の隣にある売店兼受付で御朱印をお願いしようと思ったら
ちょうど御朱印を書いてくださる方がご祈祷に入られたところで
当分時間がかかるということだったので
迷ったけど、書きおきの御朱印をいただくことにした。

◆宮島・弥山本堂の御朱印

宮島・弥山本堂の御朱印

宮島・弥山本堂の御朱印

ここからまた少し登山。
ブラタモリで、タモリさんもこのあたりを歩いてたなぁと思いつつ。

観音堂・文殊堂、くぐり岩 
宮島 観音堂・文殊堂 宮島・弥山・くぐり岩

弥山展望台から
道中にも巨石がごろごろあったけれど
展望台から見える巨石には神様が座られるのだとか。
はるかに瀬戸内海の島々。
宮島・弥山 宮島・弥山

たった30分とはいえ山道を上ってお参りすると
ありがたみが増した気がする😊
特に今日はお天気もよくて展望台のパノラマビューが最高だった✨

 

宮島・厳島神社の御朱印
宮島・大聖院の御朱印
宮島・大願寺の御朱印

コメント

  1. […] → 宮島弥山本堂の御朱印 → 宮島・大聖院の御朱印 → 宮島・大願寺の御朱印 […]

タイトルとURLをコピーしました