出雲大社に初詣 2019 ③ 出雲大社の御朱印

出雲大社御朱印をいただいた。

大きな神社ほどシンプルな御朱印のような気がする。

出雲大社の御朱印

御朱印帳があったので写真を撮らせていただいた。
清々しさと可愛らしさの融合した白い御朱印帳、いいなぁ。

出雲大社の御朱印帳

そして、漢字一文字がきりりと清々しく、潔くも感じられる
出雲國神仏霊場巡りの方の御朱印もいただいた。

霊場の第一番にあたる出雲大社の漢字は、
大国主大神国譲りにちなんで「」という漢字。

出雲大社の御朱印

最初、自分の御朱印帳に書いてもらおうと思ったのだけれど、
これはもともと版の大きな紙に書いてあるものをいただいて、
専用の御朱印帳(巡拝帳)の該当のページに挟んで納めていくようになっているらしい。

→ 巡拝帳 http://www.shinbutsu.jp/12.html

お忙しい中、その場で説明していただいた時には、私がちゃんと理解できなくて、
山陰の20の社寺をまわるのは自分には無理だろうと買わなかった。

でも、まわらなくても買っておけばよかったなー。
家に帰って、サイズが合わなくて、まわりを切るとかもできないし、
↑の袋に入れて、厚手のクリアファイルに挟んでいる状態なので。

 

また、山陰の社寺にお参りできる機会があればいいけど。

 

他の霊場も、それぞれゆかりの漢字一文字の御朱印だそう。
漢字一文字だからこそ、より強く意味を感じられたり、
逆に自分なりに解釈を広げて感じられたりするのがいい。

 

そうそう、出雲國神仏霊場御朱印とともにいただいた護縁珠(ごえんじゅ)というもの。
これを繋げる意味でも、出雲國神仏霊場をまわれたらいいのだけど。

出雲大社

 

→ 出雲大社に初詣 2019 ① 稲佐の浜・弁天島~出雲大社

→ 出雲大社に初詣 2019 ② 出雲大社のうさぎ像

  出雲大社に初詣 2019 ③ 出雲大社の御朱印

→ 出雲大社に初詣 2019 ④ 出雲大社・神門通り

 

 


出雲大社

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

TEL:0853-53-3100

出雲大社
縁結びの神・福の神として名高い出雲大社(いづもおおやしろ)の公式ウェブサイト。 御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、広く「だいこくさま」として慕われ、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられています...
タイトルとURLをコピーしました