出雲大社に初詣 2019 ③ 出雲大社の御朱印

出雲大社御朱印をいただいた。

大きな神社ほどシンプルな御朱印のような気がする。

出雲大社の御朱印

御朱印帳があったので写真を撮らせていただいた。
清々しさと可愛らしさの融合した白い御朱印帳、いいなぁ。

出雲大社の御朱印帳

そして、漢字一文字がきりりと清々しく、潔くも感じられる
出雲國神仏霊場巡りの方の御朱印もいただいた。

霊場の第一番にあたる出雲大社の漢字は、
大国主大神国譲りにちなんで「」という漢字。

出雲大社の御朱印

最初、自分の御朱印帳に書いてもらおうと思ったのだけれど、
これはもともと版の大きな紙に書いてあるものをいただいて、
専用の御朱印帳(巡拝帳)の該当のページに挟んで納めていくようになっているらしい。

→ 巡拝帳 http://www.shinbutsu.jp/12.html

お忙しい中、その場で説明していただいた時には、私がちゃんと理解できなくて、
山陰の20の社寺をまわるのは自分には無理だろうと買わなかった。

でも、まわらなくても買っておけばよかったなー。
家に帰って、サイズが合わなくて、まわりを切るとかもできないし、
↑の袋に入れて、厚手のクリアファイルに挟んでいる状態なので。

また、山陰の社寺にお参りできる機会があればいいけど。

他の霊場も、それぞれゆかりの漢字一文字の御朱印だそう。
漢字一文字だからこそ、より強く意味を感じられたり、
逆に自分なりに解釈を広げて感じられたりするのがいい。

そうそう、出雲國神仏霊場御朱印とともにいただいた護縁珠(ごえんじゅ)というもの。
これを繋げる意味でも、出雲國神仏霊場をまわれたらいいのだけど。

出雲大社

→ 出雲大社に初詣 2019 ① 稲佐の浜・弁天島~出雲大社

→ 出雲大社に初詣 2019 ② 出雲大社のうさぎ像

  出雲大社に初詣 2019 ③ 出雲大社の御朱印

→ 出雲大社に初詣 2019 ④ 出雲大社・神門通り


出雲大社

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

TEL:0853-53-3100

http://www.izumooyashiro.or.jp