西國寺の御朱印(尾道市)さいこくじ

山門(仁王門)の巨大なわら草履が有名なお寺。

足腰の弱い人だと、まずここまで参拝に来られないような気もするけれど、
仁王さまにあやかって健脚祈願。
足が勝負のスポーツをする人もお参りされているみたい。

西國寺の御朱印(尾道市)

西國寺の御朱印(尾道市)

少し上って、金堂のところには、おじいちゃん・おばあちゃんがいっぱい座っていた。

右上に三重塔を見ながらもう少し上る。

西國寺の御朱印(尾道市)

持佛堂の本玄関。何だかたくさんの人が入って行かれた。傘・傘・傘、、、

西國寺の御朱印(尾道市)

大師堂。

西國寺の御朱印(尾道市)

西國寺の御朱印(尾道市)

 

 

西國寺の御朱印

御朱印は4種類あった。

1.中国観音霊場 慈光閣

2.山陽花の寺 薬師如来

3.中国四十九薬師霊場 薬師如来

4.百八観音霊場 慈光閣・金スタンプ

西國寺の御朱印(尾道市)

最初は、御朱印めぐりのバスツアーの団体さんですごい行列だった。
ツアー参加者全員に2番の御朱印は付いているのだけれど、
それ以外の御朱印も全部揃えるために並んでいるとのこと。
次の場所に移動するための集合時間になったらしく、一気に引いていった。

私は、金スタンプ入りの4番をいただいた。

西國寺の御朱印(尾道市)

 


西國寺
〒722-0044 広島県尾道市西久保町29−27
0848-37-0321
http://www.saikokuji.jp/

>> 尾道御朱印めぐりまとめ+茶房こもんのワッフル

タイトルとURLをコピーしました