浄土寺の御朱印(尾道市)

聖徳太子の開基ともいわれる浄土寺
国道2号線沿いに階段があり、線路の下をくぐって
さらに階段をのぼっていく。

浄土寺の御朱印(尾道市)

浄土寺の御朱印(尾道市)

白鳩の絵馬。
足利尊氏公は、白鳩に導かれて浄土寺に参拝、戦連上昇して天下人となりました。」

浄土寺の御朱印(尾道市)

境内にもハトがいっぱい。

浄土寺の御朱印(尾道市)

でも、昔は、このお寺で飼っていたハトが伝書鳩として大活躍だったんだよね、
どうして知ってるんだっけ、全体的に既視感…と思ったらブラタモリだった。

浄土寺(尾道市)・ブラタモリ

本堂。

浄土寺の御朱印(尾道市)

阿弥陀堂。

浄土寺の阿弥陀堂(尾道市)

多宝塔。

浄土寺の多宝塔(尾道市)

そうそう、本堂の中に飾られていたけれど、
要事前予約で、お守りづくり体験ができるそう。

浄土寺・お守り作り体験(尾道市)

ご朱印はこちらで。

浄土寺(尾道市)

浄土寺の御朱印帳

浄土寺の御朱印帳(尾道市)

源氏物語の襖絵にちなんだオリジナル御朱印帳
他にはあまりない感じで素敵だったので
友達に激しくおススメして買ってもらった。
(私はまだ予備の御朱印帳があるので。)

浄土寺の御朱印

浄土寺の御朱印(尾道市)


浄土寺
〒722-0043 広島県尾道市東久保町20−28
0848-37-2361

>> 尾道御朱印めぐりまとめ+茶房こもんのワッフル

 

タイトルとURLをコピーしました